ハムスターがペレットを食べてくれない!!解決策とおすすめのペレット

スポンサーリンク

ハムスターの餌の定番「ペレット」

私は15年ほど前にもハムスターを飼っていたのですが、その時の餌の常識は「ザ・ひまわりの種」でした。

しかしこの15年の間の一体いつその常識が変わったのか、今ハムスターの餌の主流は「ペレット」だそうです。

ひまわりの種は脂肪が多すぎるため、太りすぎて健康に害があるとのこと。

ペレットはハムスターの為に栄養が考えられた餌なので、これを主食にしてたまにおかしなどでタネ類を与えるのが理想だそうです。

飼う前にペットショップのハムスターの餌をチェック

私は生後1ヶ月のパールホワイトのハムスターを飼いました。

そこのペットショップでは最初からペレットを食べさせていたので、同じものを購入しそれを餌にしました。

しかし店舗やホームセンターなどによっては、ハムスターの餌がひまわりの種オンリーなところもありました。

ひまわりの種は嗜好性が高いので、最初から与えられているハムスターだと、ペレットを食べてくれない可能性があります。

できれば最初からペレットを餌にしているペットショップのハムスターを選ぶとその後も楽だと思います。

ハムスターがペレットを食べてくれない

しかし!!!

飼い始めて一ヵ月ほどペレットを与え続け、私はここでやらかしてしまいました。

そろそろ他の餌も与えてみようと・・・!

そこでひまわりの種などが入ったミックスフードをあげてみました!

すると、まあおいしそうに食べてくれました(^^♪

この餌自体が悪いわけではありません。

これをあげたその日から、ペレットを食べてくれなくなってしまったのです・・・。

ペレットを食べてもらうための対策

対策としてよく聞くのは、餌をペレットのみにするということ。

こうすれば、お腹がすいて嫌でも食べるとのことです。

でも本当にちょっとしか食べてくれません。あまりに食べたくなさそうで、可哀想になってきて途中で断念してしまいました;

しかしミックスフードを餌にしても、その中で偏ったものばかり食べなければ、充分な栄養が得られるそうです。

我が家のハムスターはわりと均等に食べてくれたので、まあ大丈夫かなと・・。

ミックスフードを買う際は、無着色無添加のものがいいと思います。

唯一食べてくれたペレット

でもやっぱり健康の元と言われるペレットをどうしても食べてほしい!!

本当にいろいろ試しましたが、このニッパイのハムスターフードのペレットはおいしそうに食べてくれました!

袋を開けた瞬間今までのペレットよりおいしそうな匂いがしました!

けっこう大きいです。固いので歯にもよさそうです。

image4

無我夢中で食べてくれてます。可愛い・・・

image6

ペレットの大きさとパッケージ的に、ゴールデンハムスター向けかなと思ったのですが、小さい体で必死に食べてくれました。

食べやすいように砕いてあげてもいいですね♪

もしなかなか合うペレットが見つからなくて、まだ与えたことがなかったら是非試してみてください♪

スポンサーリンク

フォローする