快適!ハムスターの寒さ対策

最近急に寒くなってきましたね。私は寒い地方に住んでいるので、ハムスターも凍えちゃわないか毎年心配です。

私が飼っているハムスターはパールホワイトのジャンガリアンなので、ゴールデンに比べたら寒さに強め!しかしさすがに雪国でなんの寒さ対策もしないのは恐ろしいと思っていろいろ試しました!

スポンサーリンク

多めにおがくずを入れる

まずはこれ!!夏より多めに入れてあげます。ハムスターは自分自身で体温調節ができないため、おがくずの量を自分で調整して快適な環境を作っています。必死におがくずを巣に運ぶ姿可愛いですよ~!!!

ハムスター用のシートヒーター

私はこの商品を使っています。

しかし実はこの商品。。我が家のハムちゃんが入ってくれたのは一回だけです。笑

初めてこの商品を小屋の中に入れた直後に、テンションが上がったハムちゃんが入ったとき以来見ていません。しかも毎日めっちゃ噛んでます。笑

毛がモフモフだから気になっちゃうんでしょうかね。そういえば、去年買った冬用の巣はフリース素材で毛羽だっていなかったです。

寒さ対策としてこの商品はあまり使えませんでしたが、遊び道具としては大活躍です!我が家のハムスターだけかもしれませんが。これはこれで置いといて、去年と同じ素材のものをまた購入しようと思います!

部屋の暖房はつけっぱなし

冬は暖房をつけっぱなしに設定し、一定の温度に保っています。

しかし電気代が。。。と思ったので、上記のハムスター用ヒーターと併用することにしました。

暖房はつけっぱなしですが、人がいないときは温度を低めに設定しています。その時にハムスターはヒーターの上でぬくぬくしてます。暖房も低めの温度なら下手にこまめに切るより電気代もかからないのでおすすめです。

皆さまのハムスターが快適に冬を越せますように!!

スポンサーリンク

フォローする