【2016年】宇多田ヒカルのおすすめ名曲!BEST25【個人的ランキング】

今年の9月、宇多田ヒカルさんの待望の新しいアルバム『Fantôme』が発売され、大ヒットしていますね!

久しぶりにたくさんの新曲が聴けたので、宇多田ヒカルさんのファン歴約20年の私が、個人的におすすめだと思う曲をピックアップしてみました。

※あくまで私個人の好みに偏っていることを、予めご了承の上お進みください。

スポンサーリンク

宇多田ヒカルの名曲個人的ランキングBEST25

ランキング形式でご紹介します。

25位 Simple And Clean

12thシングル『COLORS』のカップリング曲。そして『光』の英語版。

サビのフレーズが『嘘みたいなI Love You』と同じというおもしろい曲です(こちらが元のようです)

歌詞の内容が「光」とは全然違い、和訳を見ると切ないです。

24位 Movin’ on without you

2thシングル。

曲調がとにかくかっこいい。大人ぶった歌詞が切なくて魅力的です。

今聴くとけっこう時代を感じる歌詞ですが、それがまたいい。

23位 蹴っ飛ばせ!

7thシングル『Can You Keep A Secret?』のカップリング曲。2thアルバム『Distance』にも収録されています。

Aメロから疾走感のあるメロディがかっこいい。

宇多田さんの曲ってAメロは低くてサビで高くなる曲が多いと思うんですけど、この曲は最初から高くて勢いがあります。

サビのロングトーンも絶妙にいい声を出しています。

22位 Passion

15thシングル。

何とも不思議な曲。ゆったりしてるのに飽きない。ぐるぐる巻き込まれるように惹き込まれてしまう曲です。

メインじゃないコーラス部分がその不思議感を際立たせてて魅力的です。

遠い過去の何気なかった幸せを懐かしいんでいる歌詞と曲の雰囲気がとても合っています。

21位 道

最新アルバム『Fantôme』収録曲。

亡くなった母の存在の大きさがわかる曲。

長い活動休止明けの待望のアルバムでしたね。

「歌い方が変わった、優しくなった、苦しそうじゃなくなった」と評判でしたが、私的にはやっぱりこの曲の歌声は、サビで高音が続くし苦しそうに聞こえます。笑

悪い意味じゃなくて。

それが宇多田さんの魅力的な切ない歌声の要因の一つだと思っています。

20位 真夏の通り雨

配信限定シングル。最新アルバム『Fantôme』にも収録曲されています。

母への想いが綴られています。『真夏の通り雨』ってタイトルからしていいですよね。

突如起こった真夏の出来事。通り雨なのに降りやまない。

深い悲しみと母への想いが伝わります。

19位 In My Room

1thアルバム『First Love』収録曲。

「夢にエスケープin my room」っていう現実逃避する場所が自分の部屋っていう、誰でも一度は味わったことのある感覚だと思います。

歌詞が深いです。。

18位 桜流し

配信限定シングル。

静かなピアノと歌声から始まり、後半から増える楽器によって広がる壮大さ最高です。

出だしとラストのサビは同じメロディで一オクターブ違うだけなのに、全然違った印象を感じます。表現力のすごい歌い方に度肝を抜かれました。

17位 Fly me to the Moon (In Other Words)

5thシングル「Wait & See 〜リスク〜」の収録曲。カバー曲です。

宇多田さん自身が和訳した歌詞が掲載されていて、綺麗な言葉のチョイスによって美しい世界観が伝わりました。

歌声も合っています。

16位 Deep River

3thアルバム『DEEP RIVER』収録曲。

人生を川や海などで例えた壮大で繊細な歌詞が魅力的です。

アルバムのタイトルにもなっているくらいなので、中心の曲だと思っていいでしょう。

人生の矛盾や葛藤、決意など、直接言葉を使っていないのにそういったものが感じ取れます。

天才的な表現力です。

15位 Letters

11thシングル「SAKURAドロップス」のカップリング曲。3thアルバム『DEEP RIVER』にも収録されています。

Aメロから独特なメロディーに乗せたハスキーボイス。出だしから惹き込まれます。

タイトルの通り手紙をテーマに独特の表現で感情を表した歌詞が魅力的です。

14位 光

10thシングル。

サビから入る出だしに全て持ってかれそうになります。

「光」や「未来」など抽象的な言葉が出てくるのに対して、日常的で身近な台詞が散りばめられているのが印象的な歌詞。

高音の裏声がとても綺麗です。

13位 Automatic

衝撃のデビュー曲。

この前テレビ番組の「SONGS」で、「無機質な言葉の中に出てくる温かさ」みたいな表現がされていましたが、その通りだと思います。

コンピューターとか自動的とかそんな温度のない歌詞が続く中で感じる相手の温もり。いやすごいです。

当時15歳。天才としか言えない。

12位 Flavor Of Life -Ballad Version-

18thシングル「Flavor Of Life」のカップリング曲。5thアルバム『HEART STATION』にも収録されています。

花より男子の挿入歌としていい味を出していましたね。飾らない言葉で真っすぐな想いを綴った歌詞がドラマとよく合っていました。

11位 嘘みたいなI Love You

3thアルバム『DEEP RIVER』収録曲。

宇多田さんには珍しくロック調の曲。かっこいい。

「嘘の咲かない草原」という部分の歌詞がすごく好きです。すごい表現の仕方。

10位 A.S.A.P.

3thアルバム『DEEP RIVER』収録曲。

サビの高音がかっこい。宇多田さんって時々、一番では裏声で歌ってるのに、二番では地声で張り上げるように歌うことありますよね。

まさにこの曲も一番と二番で同じフレーズなのに違う声の出し方をしていて何回聴いても飽きません。

同アルバム収録曲の「東京NIGHTS」も共通するものがあって、二番サビの高音の地声に毎回痺れます。

9位 Addicted To You

4thシングル。

私が宇多田ヒカルさんを好きになったきっかけの曲です。

当時適当に流していた音楽番組からふと聞こえてきたこの曲のサビ部分に振り返った思い出があります。高音が続くサビ、大人びた歌詞が印象的です。

それ以来、宇多田さんの大ファンになりました。

8位 KREMLIN DUSK

Utada名義で発表した世界デビューアルバム『EXODUS』の収録曲。

曲の構成が最高です。最初はゆったり不思議な世界観を感じさせますが、突然の後半の盛り上がり、止まらない高音の勢い、耳に残るメロディ、最後まで走り抜ける歌声、全てが鳥肌ものです。

英語の曲の中で飛びぬけてかっこいい楽曲です。

7位 誰かの願いが叶うころ

13thシングル。

「誰かの願いが叶うころあの子が泣いているよ」というサビ部分の歌詞。世界中の人たちが同時に幸せなわけじゃないという曲。

すごく考えさせられる曲です。そして優しい曲。

編曲がシンプルで、ほとんどピアノメインの伴奏に、切ない歌声でより一層この曲の世界観が深まっていると思います。

6位 Wait&See 〜リスク〜

5thシングル。

リスクがあるからこそ感じ取れるものがたくさんある。芯の強さを感じる歌詞です。

そしてPVがとにかくかっこかわいい!ショートカットがすごく似合う!

3人出てくる宇多田さんを、当時何度もビデオを巻き戻しして、一人ずつ目で追っていた思い出です。笑

ビデオて…(時代)

5位 First Love

3thシングル。ドラマ「魔女の条件」主題歌です。

初バラードで、当時15歳とは思えない大人びた歌詞。

ドラマのイメージと非常にマッチしています。

あーあの時のタッキーすごくかっこよかったですね(関係ない

4位 Prisoner Of Love

5thアルバム『HEART STATION』からの後にシングルカットされた曲です。

ドラマ「ラスト・フレンズ」の主題歌で、ドラマの内容と非常にリンクしていました。

決して不幸な歌ではないのに、異様に切なく聞こえる。曲調にハスキーな声質が最高に合います。

3位 For You

6thのシングル。「孤独」をテーマにした曲です。

Aメロの低音からCメロの高音まで、幅広い声域が存分に味わえる一曲です。

歌詞もとても深い。単に一人ぼっちの孤独という曲ではなく、少し違った視点から表現している。それなのに共感ができる…すごいです。

2位 COLORS

12thシングル。

独特の雰囲気の楽曲に色が散りばめられた独特の歌詞。宇多田さんならでは世界観が詰まった一曲だと思います。

宇多田さんってやっぱりどこか孤高で強がった曲が多い。

1位 Give Me A Reason

1thアルバム『First Love』収録曲。

歌詞がすごい!当時16歳とは思えない表現力。

16歳ならではの矛盾や孤独感が全て詰まっています。

番外編

昔宇多田さんのライブに行ったとき、カバーで歌っていた印象的だった二曲を紹介します。

尾崎豊さんの「I LOVE YOU」

原曲を知らずにライブ会場で初めて聴きました。

完全にものにしていました。

宇多田さんの声に合わせたキーに調節されていたようで、綺麗な歌声がとても印象に残っています。

地声と裏声の使い方が絶妙でした。

私もカラオケで歌うときは「ー4キー」にして、宇多田さん仕様で歌っています。笑

山口百恵さんの「プレイバックPart2」

こちらも原曲を知らずに初めて聴きました。

後から原曲を聴いてびっくり。なんてかっこいい曲なんだ。宇多田さんがチョイスするのもわかります。

そしてそれを完全に吸収していた宇多田さん。ただただかっこよさに痺れました。

個人的おすすめアルバムランキング

1位 First Love

2位 DEEP RIVER

3位 Distance

4位 HEART STATION

5位 Fantôme

6位 ULTRA BLUE

以上です。

まだ最新アルバムを聴き込んだわけじゃないので、また順位は日々変わってくるとは思いますが現在のおすすめ楽曲ランキングでした。

最後まで読んでいただいた方ありがとうございました!

スポンサーリンク

フォローする