【ハムスターの耳から膿・耳の後ろに赤いできもの】原因と診察結果、治療費

我が家のハムちゃんはもう2歳5か月と気づけばかなり高齢です。

腰も曲がり毛並みが悪くなってきたある日、耳の後ろに1cmほどの赤いできものがあることに気づきました。

昨日までなかったのに!

突然できた大きいできもの。

しかも耳から黄色い膿が出ています。

気付かなかっただけなのか。

病院に行ってこのできものの正体を教えてもらいに行きました。

スポンサーリンク

できものの正体・治療法

私はいろいろネットで調べて外耳炎を疑っていたのですが、先生には「はっきりとはわからない」と言われました。

高齢だし体もかなり痩せてるから免疫が下がって炎症をおこしやすい状態みたいです。

確かに耳のできもの以外にも、目の周りの毛も薄くなっており少し赤くなっています。

かなり体が弱ってきているのはぱっと見てわかります。

おそらくまだ若いハムスターなら検査できたんじゃないでしょうかね。

しかしやはりこの赤いできものはしっかりと治療をしなければいけないということで、抗生物質の飲み薬を頂きました。

甘いシロップになっており、朝晩2摘ずつ飲んでもらいます。

一週間分いただきました。

そして歯が伸びていたので切っていただきました。

これも痩せていた原因のようです。

固いもの食べなくなったなとは思っていたのですが、高齢のせいではなく歯のせいでした。

もっと早く気づけばと後悔。

そして一週間後。

赤いできものは半分くらいの大きさになりました。

ご飯もよく食べ太ってくれて、心なしかよくなった毛並み。

劇的に元気になっています。

また病院に行き、同じ薬を一週間分処方してもらいました。

このまま様子をみます。

今回かかった治療費

【一回目】

4750円

【二回目】

2700円

一回目は初診だったのと、歯も切ってもらったので少し高めです。

ちなみに過去違う病院ですが、目のものもらいで診察してもらったときは、合計3780円でした。

ハムスターの目の周りが赤い?目ヤニ?原因はものもらいでした
ある日突然我が家のハムちゃんに異変が起きました。 左目の上の方が何となく赤いような・・・?? 何か出来物があるような・・・? ...

保険が効かないので妥当ですかね。

とりあえずハムスターに異変が起きたらまず病院へ!!

私はもっと早く行けばよかったと後悔しています;;

スポンサーリンク

フォローする