ハムスターが亡くなりました。悲しいけど埋葬(火葬)の手順書いときます。

先日、ハムスターが亡くなってしまいました。

以前耳にできものができ治療をしてよくなっていったのですが、やはりもうかなり高齢だったため寿命を迎えてしまいました。

2歳半でした。

ジャンガリアンなので、よく生きた方だとは思います。

本当ありきたりな例えですけど、心に穴が空いたような喪失感です。

しかし悲しむ前にちゃんと埋葬してあげないといけません。

あれからだいぶ時間も経ち気持ちの整理もついたのでその時の手順を記録しておきたいと思います。

スポンサーリンク

ハムスターの埋葬方法

一番スタンダードなのは、自宅の庭に埋めてあげる土葬だと思います。

しかし私はアパート住まいのため、庭がありません。

そこで最近多いのはプランター葬

ベランダで植木鉢に埋葬してあげる方法です。

これも土葬ですね。

しかし、私は何となくうまく土に還らないんじゃないかっていう不安がありました。(もちろんきちんと行えば還らせてあげられるようです)

もともとベランダでガーデニングもしていませんし、ハムちゃんの植木鉢だけポンと置くのも何か切ないかなと。

そこで最後の手段、業者にお願いしてもらって火葬するという方法を選びました。

その時依頼した業者の印象、手順、料金など、書きたいと思います。

ハムスターの火葬の手順・料金

私はAEONのペット葬を利用しました。

地域で検索して一番に出てきたのと、あの有名なAEONだったので、安心できるかなと即決。

(実際、そんな細かく調べる気力がなかった)

ハムスターが亡くなったことに気づいたのが夜中だったため、とりあえずWEB申し込みだけしてその日は眠りました。

朝起きると早速7時頃に着歴が。

バタバタしていたので、後で掛けなおそうと思って8時になったら、またさらに2件着歴が追加されていました。

しつこさにちょっと不安に…w

でも掛けなおすととても丁寧に説明してくださりました。

そうですよね。亡くなったペットに迅速に対応してくださるのは有難いことですよね。

火葬方法は、合同葬にしました。

他のペットたちと一緒に火葬するので、この方法だと手元に骨は返ってきません。

特にそこにこだわりはなかったので、まあいいかなと。

料金は全て含めて7500円(税込)でした。

地域によって違うようです。

HPに書かれた金額通りで、余分に取られることはありませんでした。

車がなかったので、家まで引き取りに来てもらいました。

引き取りは無料です。

ここも迅速な対応で、電話をしたまま今車がどの辺を走っているか確認していただき、その日の午前中には引き取りに来ていただけました。

そして、家につく10分ほど前にそろそろ着くという電話が運転手さんから掛かってきました。

恐らくこの「10分間」は最後のお別れの時間をくれたんだと思います。

これで本当にお別れかと思うと、あっという間の10分間でした。

ただハムスターを眺めていただけでした。

ちなみに亡くなったハムスターは、小さい箱にタオルを敷いてその上に寝かせてあげた状態で、箱ごと引き取ってもらいました。

好きな餌など入れてもいいそうなので、キャベツとひまわりの種を入れておきました。

最後は体も弱って苦しかったと思うので、天国で元気に食べてくれるといいなと。

その日は霊安室で一晩置き、火葬は翌日の朝8時に行われるとのことでした。

その数日後火葬していただいた霊園から手紙が届きました。

中にはハムスターの名前が書かれた紙位牌など入っていました。

本当人間と同じように扱ってくださったという印象です。

ここにしてよかったなと思いました。

お墓参りもいつ行ってもいいそうです。

以上がハムスターを火葬した流れです。

出来るだけ淡々と書いたつもりですが、なかなか辛い経験でした。

今まで何匹もハムスターを飼ってきましたが、この辛さな何度経験しても慣れませんね。

しばらくはペットは飼わないと思います。

IMG_4573

今までありがとう

スポンサーリンク

フォローする