【赤ちゃんの安全対策~机の脚編~】ようやく見つけたちょうどいい商品

赤ちゃんが動き回るようになってきて、部屋の安全対策が必要になってきました。

テレビガードや机の角の安全対策グッズはたくさん売っていますが、机の脚用のグッズはなかなか見かけませんでした。

我が家の机の脚はこんな感じ。

1

普通に角だらけで危ないですね!

でも↑こういう角に貼るタイプのものを4角全てに貼るのも、なかなかコストがかかります。

100均などに売ってるスポンジタイプのものも短くて細い。

なかなかちょうどいいものを見つけられませんでした。

スポンサーリンク

赤ちゃんの安全対策~机の脚~

そこで見つけたのがホームセンターに売ってるスポンジカバー。

2

なが~~いですね。2mあります。

工事現場あたりのコーナーに置いてありました。

太さも長さも様々な種類があったので、きっとぴったりの商品が見つかるはずです。

2本買って、1000円しないくらいでした。

1本を半分に切って脚4本分です。

安い!普通にコーナーガードで全角貼っていたら、何千円もします。

我が家の机の形に合わせてこんな感じに切って

3

あとはカートンテープで止めただけです!

完成。

6

両面テープで張り付けなくていいので、机も痛まないのが最大のメリットだと思います。

汚れのカバーにもなりますね。

まあ見た目はかなりアレですが、部屋がキッズルームっぽくなって可愛らしくなりました。(ということにしています。)

安全には変えられませんね!

ただ一つ注意が必要なのは、お子さんが噛んでしまわないか。

スポンジなので、もし噛んでしまうのなら全面テープで覆うなど対策をした方がいいかと思います。

我が子は何でも口にいれるタイプの子なのですが、意外にもこれはかじったりしませんでした。

ここまで対策する必要ないのかなと思ったのですが、けっこうふいに転んだり走り回った勢いなどで、今まで何度もぶつけております。

カバーがなかったらなかなかのけがをしていたと思うので、机の脚もしっかりカバーしてあげることをオススメします。

おまけ~机の角やソファの木のフレーム編~

机の角にはこちらの商品のものを使いました。

この部分です↓

6

厚みもあって低価格とコスパがよいです。

3色から選べます。

他にもパソコンデスクやベンチ椅子の角にも貼ってあります。

長いガードの方はソファーの木のフレーム部分壁の角に貼ったりと。

とりあえず至る所にある角を潰していきました。

やはりふいに転倒するので、角をなくせばなくす程安心です。

最後に

今回は机の脚に重点を置いて紹介しました。

そのほか短い脚用のものなら、こんな商品がありました。

初めて! 赤ちゃんが喜ぶ良品シリーズ テーブルの脚がお相手します! へびさんのおしゃべりテーブル脚カバー 4本セット (セーフティグッズ)

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

フォローする