【赤ちゃんのお尻のくぼみ】二分脊髄の疑いで総合病院へ!診察内容と結果

先日7ヶ月検診に行ったときのことでした。

お医者さんにお尻のくぼみを指摘されました。

二分脊髄の可能性がある場合、お尻にくぼみができることがあるとのことで、大きい病院の紹介状をいただき、詳しく診てもらうことになりました。

二分脊髄???

なんだそれは???

歩行障害?排泄障害??

脳神経外科??

?????

と、その時はピンとこず「まあ念の為ね!大丈夫っしょ」と楽観的に聞いていました。

家に帰って検索してみると、何やら大変な事態じゃないかと不安に。。

病院の予約が取れたのが2週間も先だったので、いろいろ調べてしまい不安は膨らむ一方でした。

スポンサーリンク

二分脊髄の疑いで総合病院へ(まず結論)

結論から言いますと「大丈夫でしょう」とのことでした。

総合病院で何をして、どんな説明を受けたか、くぼみの状態など、簡単にまとめたいと思います。

くぼみの状態

くぼみの位置はおしりの穴から上に2〜3cm、深さは5mmくらい、底の皮膚はしっかり見える状態でした。

毛は生えていません。

診察内容

先生がくぼみの位置を確認、くぼみを押す、足をくすぐって赤ちゃんの反応の確認

以上でした。

いろいろ調べていた私は「あれ?それだけ??レントゲンも撮らないのかな??」という印象。

診察結果

ものの30秒ほどの触診の結果、一言目に「あまり心配しなくて大丈夫だと思います」とのこと。

くぼみを押すとしっかり尾骶骨があり、脊髄の位置とは程遠いことを指摘されました。

そういえば今思うと二分脊髄という単語さえ出てこなかったなと。

では何故くぼみがあるのか??

その可能性としては、脊髄が伸びている(脊髄係留)、終糸の異常(肥厚終糸、終糸脂肪腫)の可能性があるとのことでした。

おしりにくぼみがあり実際にMRI検査をした人の10~20%の方が診断されるとのことでした。

さらにそのうち治療が必要な人はその中から3~5%というお話しを聞きました。

具体的な症状がなければ治療しない場合がほとんどとのことです。

手術の話は詳しく聞いていませんが、切る手術だそうで、そんな難しい手術ではないそうです。

けっこう可能性が低いという印象を受けました。

しかもくぼみがあってもMRIを受けない方も多いので、くぼみがあるだけでその診断まで至るのはもっと低い可能性ですよね。

MRIを受けるかどうか

しかしその少ない可能性に当てはまる可能性はもちろん0ではないので、はっきりとそのくぼみの原因を知りたければMRIをしてもよいとのことです。

ただMRIは赤ちゃんにも負担なので、ここの先生はあまりオススメしていない雰囲気でした。

もちろんはっきりさせたいとMRIを行う方もいるそうです。

ちなみにレントゲンでは曖昧な結果しか出ないとのことで、検査をするなら白黒はっきりするMRI一択とのことでした。

最終的な判断は保護者が決めるという感じですね。

そんな説明を受け、主人と相談した結果、とりあえずMRIは行わないことにしました。

現時点で症状が何も出ていなかったことと、症状が出たときに検査しても遅くないと言われたことが決め手です。

その症状とは?今後どのような症状に注意すればよいのか?

排泄の異常があれば要注意とのことです。

・便秘が続く

・膀胱炎を繰り返す

・4歳以降までオムツがとれない

この3点でした。

最後に

とりあえず総合病院に行って説明を受け安心しました。

現時点ではそんなに心配する必要はなさそうです。

ただ他の方のブログなど拝見すると、安心してたらまさかの…みたいなことがあるようなので、経過観察は見逃さないようにしようと思います。

あくまで私の行った病院でのお話しなので、参考までに読んでいただけたら幸いです。

スポンサーリンク

フォローする