【安くておすすめ】衣装ケースでハムスターのケージ作りと必要な小物

市販で売っているハムスターのケージって金網タイプのものが多いですよね。私も10年ほど前にハムスターを飼っていたときは、そのタイプのものを使っていました。しかしいつからかその常識は変わり、金網タイプのケージはハムスターが噛んでしまうため、あまり飼育に適していないとか・・・。(買った後で知りショック・・・)

スポンサーリンク

衣装ケースでケージ作り

市販のものでも金網がないタイプのものや水槽衣装ケースなどが、オススメということで、私も一番安く済む衣装ケースで早速ケージを作ってみました。

こんな感じです↓↓↓

h1

広い・・・!w

衣装ケースはホームセンターで600円ほどで購入しました。広すぎて警戒したのか、ハムちゃんは手前のピンクの袋の中に閉じこもっています。笑

ケージを変えた直後はハムスターも落ち着かないので、蓋をずらすように被せて(空気を入れるため)、布をかけておくといいです。ちなみに普段はだいたい上の蓋は開けっ放しですが、この一年間脱走したことは一度もないです。

必要な小物

必須アイテム、あった方がいいアイテムをご紹介します。

回し車(必須)

h2

まず必須アイテムの回し車!!これは、サイレントホイール(ゴールデン)という商品です。衣装ケースは穴を開けないと壁に取り付けられないので、独立で置けるこの商品はオススメです。固定しなくても倒れたことは一度もありません。

我が家はパールホワイトの小さいハムスターですが、一回り大きいゴールデンハムスター用のものを購入しました。この商品は大きさがいくつかあるので、置き場所があるのなら飼っているハムスターよりワンサイズ大きいタイプのものをオススメします!円が大きい方がハムスターの背骨が反り返らず、走りやすくて体にも優しいからです。しかしあまり大きすぎると回す力が追いつかないので注意です!

給水ボトル(必須)

h5

そしてこれも必須アイテム!給水ボトル!

最初の画像ではペットボトルを使って置いていたのですが、水を取り替えるのがめんどくさかったので、100均でマジックテープを買ってきて、取り付けました!

h4

h6

こんな感じです!水を取り替えるのも簡単になりました!

かじり木(必須)

ハムスターの歯は伸び続けるので、歯を削るためにかじり木を入れておくことは必須です。

「あれ?金網タイプのケージをかじれば歯が削れるんじゃ・・・?」と思うかもしれませんが、これは間違いです。固すぎて歯が曲がってしまうのです。

いろんなタイプのかじり木が売っていますが、割り箸を一本入れておくだけでも充分です!

h10

我が家はこの二つのタイプを買って置いておきましたが、大きい木はかじってくれませんでした。笑

温度計・湿度計(あると便利)

h3

ハムスターは自分で体温調節ができないので、室内の温度と湿度を管理する必要があります。デジタルでわかりやすいものを、楽天で1000円ほどで購入しました。

これも先ほどの100均のマジックテープを使って貼っています!

h9

h8

一目でわかって冷暖房の管理もしやすくなりました!

その他

あとは餌を入れるお皿トイレを二か所と、を置いて完成です!

餌を入れるお皿は100均で購入しました。ある程度重みのあるガラスタイプのものが、ひっくり返ったりしないのでオススメです。

トイレは最初一か所だけだったのですが、ケージが広すぎるせいか二か所で用を足すようになってしまったので、もう一つ追加しました!ちゃんと決まった場所でおトイレしてくれています!

砂遊び場は、あってもなくても構いません。スペースがあれば置いてあげてください。我が家も最初は、砂遊び場とトイレの砂を分けて別々に設置していたのですが、結局両方でトイレも砂遊びもしてしまっています!ハムちゃん自身あまり区別がついていないみたいなので、兼用でも大丈夫です!

スポンサーリンク

フォローする