ハムスターケージの簡単改造(噛まないように対策)

スポンサーリンク

ハムスターがケージの網を噛む!!!!!

ガガガガガガ。ものすごい形相で噛んできます。

img_1229

まだ生後一ヵ月だったので、歯が曲がってしまわないか心配に。。買った後で知ったのですが、本当はハムスターを飼うのには衣装ケースなどがオススメとのこと。なので、衣装ケースは後日買うことにして、このケージは移動などのときに使うことにしました。

ハムスターケージのプチ改造

あまりにもものすごく噛むので、衣装ケースを購入するまでの間、一時的に噛まないようにするためケージをアレンジしました。あくまで一時的なものでしたが、案外効果があったので公開させていただきます。とっても簡単です。使うものはクリアファイルセロテープのみです!あっあとハサミ。

まず100均のクリアファイルを・・

img_1232

四等分に切ります(網の部分の広さによって調節してください)

img_1234

ケージを分解して

img_1235

網の部分に内側からクリアファイルを貼り付けます。

img_1237

こんな感じで折り曲げ、ところどころセロテープで止めます。(若干コツがいりますがそこまで難しくはないです)

img_1239

全体に貼るとこんな感じになりました。

img_1242

クリアファイルの繋ぎ目のところは内側から大きいセロテープでくっつけます。

img_1244

あとは上下を無理矢理はめ込み(笑)完成です!!

img_1254

ハムスターも登ったり噛んだりしなくなりました!!ハムスターは噛むことで、ストレス発散したり歯を削ったりするので、割りばしなどのかじり木を入れることは必須です。金網は固すぎて歯によくないので。。

このケージはドアや二階部分から空気が入るので大丈夫ですが、全部塞いでしまわないように気を付けてください。

スポンサーリンク

フォローする