食洗機は狭くても置ける!!たためる水切りを使って調理スペースを確保

ずっとずーっと食洗機が欲しかったのですが、とてもネックなことが・・・。

スポンサーリンク

食洗機が欲しい!でも場所がない!

私の住んでいるアパートは台所がすこぶる狭いです。コンロが二つとシンクとここまでは普通ですが、作業スペースがほんの少ししかありません。。キッチンの隣にはすぐ冷蔵庫があり、隙間などに棚を置いて食洗機を置くのは不可能。

しかし!!そのほんの少ししかない作業スペースに横向きなら強引に置けることが判明しました!サイズ計ってみてください!意外と置けます!!

だけどそんなところに置いてしまったら、唯一の作業スペースがなくなってしまう。。さすがに食卓の上で野菜切ったりしたくないなーと。。

調理スペースの確保

というわけで、調理スペース確保の為に、ニトリでたためる水切り(LY-13-0152)を購入しました!税込み719円です。

シンクの上に置いて、その上で調理作業ができるというもの。ネットでもいろいろ探しましたがニトリが断トツ安かったです。

二つ買って並べるとこんな感じです!

s1

広い!食洗機で塞がってしまった調理スペースより断然広くなりました!

実際私は何だかんだ一つ分のスペースで十分だったので、一つしか使っていませんw(こんな感じ)

s2

安定感もあってこの上で野菜を切っても使いづらさはありません。洗い物をしたいときは簡単に畳めて重宝しています。下がシンクなので、洗った野菜をそのまま置けたりとなかなか便利です。調理が終わったら水で直接洗えるので衛生的で気に入っています。

実際に食洗器を使った感想

購入した食洗機は【Panasonicの食器洗い乾燥機(NP-TR8)】です。

小さいサイズと悩みましたが、ギリギリ置けそうだったので、せっかくだからと大きいものを買いました!

二人暮らしで、だいたい1日1回(多い日で2回)回します!今まで食器洗いに30~45分ほどかかっていたのですが、5分で済むようになりました。お鍋も入るので、かなり助かっています。今まで朝晩の2回していた食器洗いも、夜の1回に減りました。(たまに朝もしますが)

単純に計算して1日1時間はお皿を洗う時間を短縮できたと思います!さらに単純計算すると、一ヵ月30時間、年間で360時間も時間を節約できることになります。

そう考えると作業スペースが塞がったことも、キッチンの見た目が若干見苦しくなったことも、苦痛ではありません!

それと高温で洗ってくれるので、とても衛生的で安心できます。いつもピカピカになったお皿に満足しています。

スポンサーリンク

フォローする